(番外編)薬の投薬について

今回は投薬する薬についてお話をしよう。

 

私が投薬している薬は以下のもの。

 

セルトラリン錠 25mg       プロチゾラム錠 25mg  

 

セルトラリン錠が抗うつ剤で、プロチゾラム錠が睡眠薬、どうちらもジェネリック

前者は夕食後、後者は就寝前の投薬である。

 

セルトラリンは飲んだ後は効果があるが、翌日朝の状態はその日によって変わる。

そして薬の効き目が切れてくる夕方頃にはうつ症状が強くなる。

プロチゾラムは飲めば、夜は寝られる。途中目が覚める事もあるが、すぐに寝付けるから心配ない。

 

まだ2日間しか使っていないが、使用した最初の所感はこんな感じだ。

 

気をつけなければならないのは、抗うつ剤の方はお酒がNGだという事。

 

大好きなお酒を禁じられるのは何とも寂しいことで、、、

 

完治するまでの辛抱。妻や子供の為に早く完治し、社会復帰する為には仕方がないか、、、

 

実は筆者、鬱病は今回が初めてでなく、約8年前にも仕事の悩みで罹患した事があり、

処方された薬の名前は憶えていないが、抗うつ剤と睡眠剤は投薬していた。

(若気の至りだが、普通にお酒を飲んでた笑)

 

その際は、仕事を続けながらの治療を行っていた為か、抗うつ剤については全く効き目を感じなかった。

眠剤についても、最初は寝られたが、次第に効果を感じにくくなり、残念ながら投薬しても寝られない夜は普通にあった。

結局、職場が異動となり、異動先が静かな雰囲気であった為、それまでの症状はうそのようにどこかに消えて行ってしまった。

 

今回、医者からも仕事を休職し、治療に専念する事が大事であると丁寧に説明された。

 

治療が最優先なのはわかるんだけど、退職は避けられないから、その後の生計の立て方が心配で仕方がないんだよな、、、

 

あーあ、将来の事を考えるとまた憂鬱になる、、、